言ってはダメ!こんな言い訳

Tips

「言ってはダメ!こんな言い訳」

 

🐻
「やる気を自家発電することは、とても大事です。これは、努力の天才の道です。私たちが、何かを成し遂げようと思ったとき、最初にするべきは、言い訳を捨てること。できない言い訳を捨て、できるにはどうしたら良いかだけを考えます。できない言い訳としては、下記のものがあります。」

 

✅体調
🐥
「今日はなんか疲れから、また今度にしよう。」
▶️
🐔
「本当に悪いときはお休みしましょう。」

 

✅天気
🐥
「今日は雨が降ってるから、代わりにみみちゃん🐰に買い物に行ってもらおっと。」
▶️
🐔
「みみちゃんはなんでも屋さんじゃありません。天候に関係なく、自分で行きましょう。」

 

✅環境
🐥
「私は、生まれや育ちが良くないからできないです。」
▶️
🐔
「置かれた状況ではなく、置かれた状況からどれだけ成長できたかが大事よ。」

 

✅親
🐥
「ママ🐔が、私をもっと美しく産んでくれないのが悪いんだ。」
▶️
🐔
「はな🐥が本当にそれで悩んでいるんだったら、ママは謝るわ。だけど、外見より内面を磨くことが大事よ。」

 

🐻
「私たちは言い訳の天才でもあります。できない理由を探すのがとても上手です。しかし、それでは前進しません。できない理由探しではなく、できるにはどうすれば良いかを探り、行動しましょう。日本の方たちが、本当によく使うできない理由を5つ紹介します。」

 

✅🐥
「お金がないよ。」
▶️
🐔
「日本の方に多いわね。お金がなくても、できることは、探せばいっぱいあるはずよ。どうしてもってことだったら、稼ぐ力・使う力・貯める力・増やす力・守る力を鍛えることが大事ね。」

 

✅🐥
「自信がないよ。」
▶️
🐔
「自信がないと、幸せにはなれないわ。ちょっと努力すれば、達成できる目標をいっぱいつくって、それを達成していくと自信は自然と付いてくるわ。」

 

✅🐥
「時間がないよ。」
▶️
🐔
「時間がないのは、みんな一緒。忙しい中で、細切れの時間をどう使うかで、前進するか後退するかが決まるわ。」

 

✅🐥
「才能がないよ。」
▶️
🐔「そんなことないわ。みんな本来の力の1/10程度しか出せていないわよ。1/100の方もいるかも。まだ眠っている才能を全員持っているわ。それを発見できずに、この世を去っていく方も多いわね。」

 

✅🐥
「若くないよ。」
▶️
🐔「はなが言っても説得力はないけど、若くないからこそ、持っている知恵や経験はあるわ。若者みたいに動けなくても、活躍できるところは必ずあるわ。」

 

🐻
「言うは易く行うは難しです。しかし、これをしないと努力の天才への道には入れません。自分で自分のやる気を発電していかなければなりません。周りは一切関係ありません。辛い時にこそ、”もう一歩、頑張ってみよう”という意志が大事です。自分が見たくない、聞きたくないと思ったところに宝の山があります。」

 

コメント