話食動眠

Tips

「話食動眠」

 

🐰
「今、健康への意識が高まっていますよね。」

 

🐔
「体の器官は、体全部に影響しあっているけど、それぞれ各部位の中でも、ここが元気だと一番影響する大事な部位は、やっぱり脳ね。」

 

🐰
「全身への司令塔ですね。」

 

🐔
「そうね。みみちゃん🐰は、まだまだお若いからあまり関係ないと思うけど、特にご年配の方は脳が弱ってくると体の各器官が上手く回復しなかったり、内臓疾患になったり、筋肉量が減ってしまったりなど、やっぱり脳が衰えることが一番の加齢。脳がイキイキしていれば、消化器官や排泄器官も良くなる。」

 

🐰
「脳がイキイキしていると、お肌がツヤツヤになったりとか、髪の毛がツヤツヤになったりとか、もう全部に対して若々しさが溢れてくるみたいですね。」

 

🐔
「そうね。脳が生き生きしていれば、仕事のパフォーマンスが上がったりするから、脳を生き生きさせることは若い人も年齢が上の方も、とても大事。」

 

🐰
「脳が元気だと、心も身体も元気になれますね。」

 

🐔
「脳を活性化させるために、特別な医療機関に行ったり、お金や時間をかけなくても、生活の中で、ちょっと意識するだけでできる脳の活性化に必要なポイント4つ紹介するわ。」

 

🐰
「お願いします。」

 

🐔
「脳をイキイキと活性化させるための4つのポイントは、

 

✅会話
✅食事
✅運動
✅睡眠

 

頭文字をとって、話食動眠(わしょくどうみん)と呼ぶ人もいるわ。この4つは脳だけでなく身体全体にいいけど、今回は脳に集中してお話するわ。」

 

✅会話(喋ること)

 

🐔
「まず1つ目は、喋ること。とにかく今、人との接触がすごく制限されているので、ともすれば誰とも喋らないで1日家にこもって、 YouTubeとかSNSだけ見てるってこともあるかもしれない。この時、脳はもちろん多少は動いていますが、やっぱり会話の時のようなあのスピード感、レスポンスが鍛えられなくなってしまいます。できるだけZOOMでも電話でもいいので喋る機会を作ることが大事よ。」

 

🐰
「1日をどう過ごすかが大事ね。会話が少ない日って、脳がボーっとしている気がするわ。」

 

✅食事(作って食べること)

 

🐔
「次に、食べることももちろんだけど、実は料理は作ることもすごく脳にいいわ。例えば、材料を選ぶ、切る、煮る、焼く、食材を組み合わせる、あと調味料を何にするとか、どんなお皿にどう盛り付けるかとかまで、脳のあらゆるパーツ使っている。料理する人って老化しないわ。そして加えて、噛む回数を増やすことも大事よ。」

 

🐰
「よく噛んでゆっくり食べましょうって、よく学校の先生が言ってたわ。作ることも大事なのね。たまには、今まで作ったことのない料理に挑戦するのも良いわね。」

 

✅運動(運動すること)

 

🐔
「運動はちょっと息がはずむぐらいの30分の有酸素運動が一番いいわ。運動すると痩せたり、筋肉もついたり、そして脳も活性化させられるから、とても良いわね。」

 

🐰
「程よい運動も大事ですね。」

 

✅睡眠(寝ること)

 

🐔
「理想の睡眠時間は、

⭐️大人   7〜9時間
⭐️高校生  8〜10時間
⭐️小中学生 9〜11時間
⭐️幼児   10〜13時間

日本の睡眠時間は世界標準よりもむちゃくちゃ短いという傾向があるわね。どうしても夜に睡眠時間が確保できないと言う方は、お昼寝がおすすめよ。ご高齢の方は30分以内、若い人は15分くらいがおすすめ。深い眠りに入ってしまうと、夜眠れなくなるから気を付けないといけないわ。認知症のリスクのあるご高齢者の場合、昼1時間以上寝ると認知症のリスクが2倍になるというレポートもあるわ。」

 

🐰
「昼寝しすぎには注意ですね。お昼寝タイムがある学校もあるって、はなちゃん🐥が言ってたわ。何時間も集中力を保つことはできないから、脳を休める時間をつくって、脳が集中力を保てるようにするのが大事みたいですね。」

 

🐔
「脳を活性化させて、イキイキ健康ハイパフォーマーになるためには、会話、食事、運動、睡眠の話食動眠(わしょくどうみん)の4つが大切。日常生活の中で意識的に行うだけで、特別なパーソナルジムに通ったり、病院に通ったり薬に頼らなくても簡単に脳をイキイキ活性化することができるわ。」

 

🐰
「よく喋り、よく食べ、軽く運動し、よく寝ること大事ですね。」

 

🐔
「そうね。健康的な生活を送っていきましょうね。特に、この話食動眠(わしょくどうみん)の中でも、喋ることが大事だと思うわ。言語を司るのは脳だし、言葉を引き出そうと思ったら、脳をフル回転しないと喋れないわけで、会話というのは相手の話を聞いて、それに対して素早くレスポンスしなければいけない。脳にいい意味で負担がかかるので、活性化しやすいわ。」

 

🐰
「そうですね。気持ちの面でも、社会的にも、人とのつながりを感じながら活性化できるので、幸せやワクワクや興奮を感じながら、脳がイキイキしますね。」

 

 

⭐参考サイト
鴨頭嘉人 公式サイト カモブログ🔥
“脳を活性化させて若々しくハイパフォーマーになる方法を伝授”

脳を活性化させて若々しくハイパフォーマーになる方法を伝授🔥 | YouTube講演家 鴨頭嘉人 公式HP(かもがしら よしひと)
たった一度の、この人生‼️どうせなら生き生きと、健康に、しかも若々しく送りたい

コメント