心の指針 嫉妬と祝福

Tips

大川隆法
心の指針215

「嫉妬と祝福」

人間界は、とかく競争が激しい。
学生時代の成績の競争。
恋愛での異性の取り合い。
お金を儲けた人への嫉妬と呪詛。
地位あるものへの妬み。
そして時には「暴力革命」礼賛。
少数者への迫害もある。

誰しも、
こんな経験があろう。
でも苦しんで、恨んだり、呪ったりしても、
ちっとも自分が幸福になれるわけではない。

心のベクトルを切り換えることが大事だ。
自分が興味関心を持っていて、
手に入れたいと思っているものにこそ、
嫉妬は集まるのだ。

潜在意識下では、
他人への嫉妬の念いは、
自分の未来の憧れを破壊する。
つまり、
自己実現の否定につながるのだ。

だから常々、
他人のせいや環境のせいにするなと、
私は説いている。

もちろん、政治や経済、法律、
戦争や災害、疫病など、
自分の心一つではどうにもならないものもる。
しかし、あなたにもできる小さな一つを積み上げよ。
そして心の持ち方で切り抜ける方法を考えよ。

他人に愛を与えても損をしたりしない。
「天の蔵に富を積む」ことになるのだ。

コメント