家庭ユートピア

Tips
「家庭ユートピア」

 

🐹
「人間は己の魂を磨いていかなければならない。その出発点は家庭のなかの大調和である。家庭にユートピアをつくること。家庭の調和をしっかり守ることが、人生学校のなかの大きな部分であることを、決して忘れてはならない。」

🐥
「お互いに信じ合い、調和している家庭ですね。」

🐹
「そうだな。そういう家庭を『光の出城』という。この光の出城をつくって、出発していく。男女調和の道、家庭調和の道、家庭ユートピアの道からはじまっていくものこそ、ほんとうに世界を救っていく力となる。」

🐥
「日本国中に、家庭ユートピアができたら、本当に素晴らしいですね。」

🐹
「色とりどりの花が咲き誇っている光景は、本当に素晴らしいと思う。光溢れる家庭に満ちた国こそ理想国家であり、家庭のなかが光に満たされれば、それが隣人にも友人にも広がっていく。」

🐥
「家庭ユートピアをつくることは、世界を救っていく力になりますね。」

🐹
「家庭ユートピアづくりで大切なことは、常に優しき人であること。仕事のなかに埋没しているときにも、家庭のなかで苦しんでいるときにも、常に優しき人であることが大切である。」

🐥
「この地上を去った後に、”ああ、もっと多くの人に優しく接していればよかった”にならないように気をつけたいです。」

🐹
「少なからず、そういう瞬間は、誰しもあるかもしれない。”あのとき、一つでも多くの愛を与えることができたならば、一つでも多くの優しい言葉を与えることができたならば、どれほどよかったか”と思うものである。」

🐥
「常に優しき人となるという言葉を、繰り返しながら生きていかなければなりませんね。」

🐹
「誰かから優しくされた瞬間、優しくしてもらった瞬間は、とても嬉しいもの。そうならば、自分もまた、常に優しき人となって、自分が人にそうされたいがごとく、自分もまた人に接して、常に優しき人として、生きていくことが大事。優しすぎるぐらいがちょうどよい。」

 

コメント